自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40歳の教科書

不惑の自分です。生き方に絶対の正解はありませんが、最適解は見つけたいです。

なぜ働くのか

なぜ働くのか、どうしたら目標が達成できるのかを考えています。 →自分が誰かが住民が喜ぶ顔が見たいから。けれども不正をしてほくそ笑んでる人は承認できません。 →人生は仕事だけじゃない。でも仕事が楽しいと人生はもっと充実するはず。 →理想のイメージ…

人生のアジェンダを考える

先日研修を受けました。公民連携と地域活性化が主だったのですが話が広がり、下記のようなテーマまで広がりました。自分の仕事は何のためにやっているのか?自分は何のために生きているのか?死ぬときに後悔しない生き方は何か? 広い意味でアジェンダが見つか…

厄年

当方、数えで厄年です。下記を心がけています。 元を担ぐ。運勢暦を見る。 規則正しい生活をする。 目の前のことだけに集中する。 夜8時以降は悩まない。 紙に書き出してみる。 調べ癖をつける。 決してスピリチュアルなものにはまるわけでは無いのですが、…

やりたくないこと

ここ暫く平日は、帰りが11時を超えており、やることのダイエットをしなくてはと思っています。 何気にきついのは、土日の家事育児へのコミット。 何とか上手く心と体の余裕を保ちたいです。

浮かんできた感情に善し悪しをつけない

職場からメンタルヘルスのアプリを勧められ毎日1つずつやっております。 浮かんできた感情に善し悪しをつけない。だめな自分を認める。今やっていることだけに集中する。嫌な事からは逃げる。押してダメなら引いてみる。どうにもならなかったら手放してみる…

自分で手を動かすことの重要性

自己啓発本を読むだけで満足してしまって終わりだと言う事はわかっているのです。学んだことや気づいた事をなかなか日常生活に落とし込むことができません。 小学校4年生の時の担任の先生の言葉を思い出しました。その先生は1ページ学習と言って毎日1ページ…

ライフハック大全

堀正岳著作、ライフハック大全を読みました。もともとKindle版で買っていたのですが紙ベースで手元に置いておきたくなりまして本を買いました。 250のライフハックが書いてありますが、正直これ全部やるっていうのはなかなか難しいと思います。 引っかかった…