自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

2020-01-01から1年間の記事一覧

何でも手にはいるけど

大晦日に感じる雑感。 今の世の中は何でも手に入るけれど選択肢が多すぎて逆に迷うことが多い。 制約があった方が逆にクリエイティブなことができるかもしれない。 便利さが人を怠惰にする。 ともあれコロナ禍がおさまると良い。 皆様良いお年を。

いま、死んでもいいように

小池龍之介著。いま、死んでもいいように を読みました。 生命力に執着しない。 老、病を嘆かない。 死への恐れを超越する。 など、気づきがたくさんありました。 今、この瞬間に向き合って生きることが重要ですね。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

書店で平積みされている人気の世界史の教科書の経済本を読みました。 年号は出て来ませんが歴史の流れが分かり易く記載されています。 現代世相を読み解くには世界史の知識が不可欠ですね。勉強になります。

破壊的新時代の独習力

キャメルヤマモトさんの著書を読みました。 whyから突き詰める、その重要性を学びました。

人生に必要な教養は中学校教科書で全て身に付く

読んでみました。池上彰と佐藤優による対談形式の本でした。 10社54冊の読み比べをしている巨人2人による対談。 地理が読み解ければ世界が見える。 通史は大事。 公民は社会の仕組みをインプットして覚える。 理科は日常が科学で成り立っていることを知るも…

知の整理術

pha 著 知の整理術を読みました。 ・楽しみながらやる。ゲーム感覚でやる。習慣の力でやる。 など参考になります。

メモの魔力

読んだ本観た映画などの感想アップしていきます。備忘録として使っています。今更ながらメモの魔力を読んだ。著者の本は売れている。 メモすることは生きることなどを参考になることがたくさん書いてあります。これらを実践して初めて意味を持つものです。大…