自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で文化人が

集まる講演会があった。 皆、言語化が上手い。

仕事で成果を出したければ

仕事をずっとやるしかない。

紙とペンがあればシステムが作れる

ふと目にした言葉。

確定的なこと

それに対処する。

ひとりのスーパーマンより

100人の凡人。

厭世的な

気持ちになるが、勉強します。

気づき

持ち物が多くても少なくてもどちらも不自由。 断捨離し過ぎても、溜め込んでも塩梅が悪い。

SPY×family

家族で映画鑑賞。人気があり人気も多い。 しかし映画が高い。

今年の目標

もう始まってますが。 今更考えています。 誰に見てもらうわけではないこの駄文。 アウトプット備忘録です。

季節を感じる

当地では、雪は少ないが毎年成人の日になると雪が降ることが多い。 今年は暖冬。 七草を入れたリゾットを作る。 季節を感じる。

文を読む

一番読んでいてしっくりくる、心地よい文体は石原慎太郎氏の文。 読んでみます。

感受性の半径

新年早々、苦難に喘ぐ人達がいる。心よりお見舞い申し上げます。 感受性の半径を広げて自分がメンタルを病んでもいけない。 自分よりもっと大変な方々がいる。 自分より大変な方々をみてホッとしてしまう、寝られるだけよい、と思ってしまう。 社会的な生き…

子どもが知的障害

次男坊の知的障害の疑いが強まってきた。 いつまでも赤ちゃん臭さが抜けず、可愛いと思っていた自分に腹が立つ。 ただ白痴なだけなのに見抜けなかった。 そして自分の中で最低な考えが浮かぶ。 子どもに障害がある可能性が高いことがわかると、その時点で現…