自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備が足りない

いつ体調を崩しても良いように引継書作るべきだった。 反省。

コネクティングドット

人事異動の内示があった。当方、地方自治体勤務で税金の部署にいるがこの4月から教育委員会へ行くことになった。 係長に昇格した。 係員として経験のないところへ行くので不安である。 今までの経験を繋げて線にしたい。

自分より

自分の周りが変化することくらいが、心地よい。急激な変化は5月病になりそう。

1人を楽しむ

仕事中の雑談は潤滑油。わかっているけど黙々と仕事をしたい。

Everything everywhere all at once

休日、床屋へ行った後に映画鑑賞。あらすじは、中華系移民のコインランドリー経営をし税務調査に対応する主人公。場所を超えて様々な自分を経て能力をつけていく。 LGBTなど世相が描かれ示唆に富んでいます。 オススメです。

二つの人生は選べない

大変だ。道は一つ。嫁もひとり

繕わず必死に

言い訳せずに頑張るしかない。 トンネルの先を信じて

定量的に

闇雲な努力はやめたい。 反省多き人生。 事象→原因→対応 で考えたい。

コンビニ人間

村田沙耶香、コンビニ人間を読了。 人はこの世で役を演じる。主人公は、私である前にコンビニ店員だった。 オススメです。

バビロン鑑賞

一日の動きを記録する。 家人の提案で布団を自治体のゴミ処理場へ。当市では布団は粗大ゴミ。 昼インドカレー屋へ。お香とカレー臭がミックスされオリエントな雰囲気。 カレーの原価を聞いて驚き。 夜、バビロン鑑賞。 ハリウッドの狂乱、栄光、野心を様々な…

派手さを求めない

毎日同じことを繰り返す。

苦労しなければ身につかない

全時代的ですが、簡単に身につけたものは簡単に忘れる。

臆面もなく金をねだるものが増えた

定額給付金の事務に関わり気づいたこと。 臆面もなく金が欲しいと口にする人間が多かったこと。 古い考えですが、あからさまに人にお金や物をねだるのはみっともないと教わっていた自分には違和感かあった。寧ろそこまで切羽詰まっている人間が多いのか。世…

湯道

映画鑑賞。都会で建築家として活躍していたが父の死去に伴い田舎に帰ってきた長男。 実家の銭湯は弟が継いでいる。 時代に合わない銭湯を廃業しようと思うが、、。 小山薫堂氏の提言する湯道。 「1人の時こそ慎みを」が心に響きます。 大変オススメです。

苦労している自分に酔い始めた

仕事で、立て込むとそうなる。