自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の抱負を立てる前に

今月が終わり、早くも12分の1が過ぎる

プライベートと仕事を分ける

今までプライベートの出来事も仕事用の手帳に書いていました。 仕事とプライベートで手帳を、分けた方がいいかなと思うようになってきた。 Todo、スケジュール管理、日記、ストレス発散用メモ。何をどう使うか思考錯誤中です。

火車

宮部みゆき「火車」読了。 30年前の作品だがさほど古さを感じない。 クレサラ問題など時代背景を感じます。 往年の名作です。

ウミガメのスープ

子どもがにせがまれ買ったカードゲーム。 物語を作る、文章を紡ぐ能力が鍛えられそうです。 頭の良さとは文章の理解、読解、作成能力と思います。

人を動かすテコ

人を突き動かすものは恐怖と利益である。 政治家や企業の行動原理の裏には何かがある。 騙されされないために騙す方法を学ぶ。

忙しさにかまけて

また、1月が去る。大変だ。

優生保護法による強制不妊

ある障害者の家族の方から、優先保護法の強制不妊について。主訴としては、家族に施してほしいと。 そんなものはないのに応えが返せなかった。

顔に責任

リンカーン曰く40歳を過ぎたら顔に責任を持て。 仕事の出来不出来も外見にでてくる。 出来る経営者に肥満なし。

自分だけは災害に遭わない

何故か人はそう考えがちである。 学問的にこの事象に名称がついているはずだが思いだせない。 ライオンに襲われる際に準備体操をしている兎はいるか?準備が足りないのだ。 とは、サッカー監督のオシム氏の言か。 災害対策も然り。 防災グッズを見直します。

納税意識の昂揚

自分で確定申告すると納税意識があがる。 天引きだとトータルでいくら支払ったかわからない。 各種界隈では、経理の杜撰さが指摘されている。やはり1円に拘り支出するしかないか。

小さなことにクヨクヨするべし、大きな穴を開けないように

接客作業に従事している故、理不尽な要求などに遭遇する。 挙動不審になる自分が嫌気がさす。 帽子を、かぶり役割を演じることにします。

人に期待しないことと頼ることの両立

仕事で自分に皺寄せがきていると感じる。 中堅職員だが、電話を一番取っている。 誰も手伝ってはくれないと思い気張るのみ。しかし頼ることも必要。

あれから

今年も阪神・淡路大震災の日が来た。 あのとき、中学二年生だった。去年も、同じことを書いたがあれから其々の月日が流れている。 黙祷。

不機嫌で人を操る

ついつい不機嫌が顔にでる。物に当たる。 まだまだ甘い。 たしかに空気を読んでフォローしてくれるひともいるが。 世の中善意で動く人間ばかりでない。

芥川賞を読む

遠野遙の「破局」を読んでいる。 平易な文体で描写が心地よい。

近づいたら危険

仕事上でもプライベートでも、エンカウントしたくない人物、事象はあるものだ。 Twitterで無意味にタイムラインを眺めている。この時間が何も生み出さないことはわかる。そこでは「キモい」と異なる主義思想、趣向を切りすてる論調はある。 玉石混交故に自分…

私小説家は破滅型に限る

最近、小説を読むことができない。時間がない。集中力がない。ストーリーを追えない。 仕事柄、公文書を読むのだがそれすらも覚束ない。 その折図書館で西村賢太の随筆を手に取る。 破滅型人間の酒、好色に破顔。 氏の文章を読むと気の利いた自然描写や情景…

ワクチンの費用対効果

逡巡の末、コロナワクチン3回目を注射した。 ある旅行に参加するためコロナワクチン3回目を接種すべしとのお達しがあったためである。 今後薬害がなければよいが。

宗教二世と政治二世

宗教二世の苦悩が取り上げられています。政治二世はどうなるのでしょう? 望まない政治観を押し付けられることもあり得るのではないでしょうか?

同じ年同じ星

安倍元首相を殺害した容疑者。自分と同年齢です。人並みの生活はできている自負はありますが、ほんの少しズレただけで違う道に進みうる。

臆病になり慎重になり確率を上げる

ついつい決められた手順や、マニュアルをすっ飛ばし物事を行ってします。 失敗したとき振り返ると、なるべくして失敗したと思う。 人生そんなものでしょう。

ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY

上映中のホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODYを、鑑賞しました。 言わずと知れた歌姫の生涯を描いた作品。 名声は得るが、父、夫など家族の愛情には恵まれず、麻薬中毒になり非業の死をとげる。エイミーワインハウス、カートコバーンし…

一億総白痴化

テレビ隆盛期にこう言われていたそうですが、今はどうでしょうか?活字に触れるのはやはり本が染み込む感じがします。後、外国の書を訳した本は頭に染み込みにくいですね。 この本もいいのですが。

定量的に

岸田首相、異次元の少子化対策を打ち出すとのこと。 異次元と言われても具体的に何なのかわからない。 〇〇人増やす。そのためにこれとこれをやる。 のように定量的に、示さないと業績評価も難しい。 とは言ってもスローガンとして、ふわっとした表現をして…

浅草まで

仕事始めです。 午後休みいただき、用があって浅草まで。 人が賑やかです。 浅草寺付近は、人は多いがさほど外国人はいないように思います。 インバウンドはさほど復活してないのでしょう。 当方基礎自治体勤務てすが、マイナンバー部署、戸籍関係は繁忙日で…

やっと仕事が始まる

今日から仕事だと言う方も多いことでしょう。家に居ると怠惰な子どもにヤキモキするので仕事が始まり嬉しいです。

子どものダイエット

小学2年の息子がやや肥満で体重38kg.身長130cm。どうすれば痩せられる?

かがみの孤城

上映中の「かがみの孤城」を鑑賞。 辻村深月のベストセラーを映画化。 不登校の7人の中学生は、自宅の鏡を通して異空間の城に迷い込む。そこには自分と同じ境遇の中学生がいる。(厳密には境遇は若干違うが) 城の番人から、どんな願いも叶えられる鍵の発見…

目標達成には

新年の抱負を考える。目標達成には出来る限り具体化数値化していく。 そして目に付くところに置いておく。 計画倒れになるのも折り込み、余裕を持って取り組みます。

年頭所感

口癖のように一年あっという間だと言ってしまうが、よくよくリストアップするとしっかり、やるべきタスクを消化してきた。 振り返りをするときは、良い点も振りかえる。悪い点ばかりに目が行きがちだけど。