自己成長と能力開発

40代公共団体に勤める男、とりとめもない備忘録、誤字多し

終わった人

内舘牧子著、終わった人を読みました。

出世から外れ子会社の役員で終わった元エリートバンカーの主人公(男)が定年後に四苦八苦して自分と向き合う様を描いた小説。

独特の言い回しの内館節が秀逸です。

自分はまだ40代なのですが、20年後の自分はこうなるのかなと思いました。

定年は生前葬

座って半畳寝て1畳

若い頃いくら優秀であっても人間の着地点はそう変わらない

先が分からないから(未来が良くなると信じるから)人は努力ができる

そんなことを感じた1冊でした。

雑記

仕事場の大先輩の言葉も思い出しました。

副市長にはなれなかった先輩の言葉です。

役所に魂を売るなよ